MENU

CLOSE

内側からスッキリ改善!むくみ解消に効くメニュー

内側からスッキリ改善!むくみ解消に効くメニュー

496views

カテゴリ:未分類

むくみは内側から解消する

6d1442e2b625ab191d8f277c20b4989c_s

むくみ対策を目指して運動に励む女性は少なくありません。運動やマッサージには高いむくみ解消効果がありますがその効果は一時的なものに過ぎず、しばらくすると元に戻ったはずの手足や顔が再びむくんでしまいます。

むくみを解消するためには体の内側から改善する必要があります。食材でむくみ解消効果の高い栄養素を効果的に摂取すれば、体に負担をかけること無く健康的にむくみ対策ができます。毎日の食生活を見なおして、スッキリとむくまない体を手に入れましょう。

むくみの原因は水分バランスの乱れ

体がむくんでしまう原因は体内の水分バランスが乱れたことによるものです。本来体外に排出されるべき水分が体の中にとどまってしまうことで手足や顔の水分が過剰になり、リンパなどの体液が増量してむくんでしまうのです。

適切な栄養素を摂取することで水分バランスが改善されればやっかいなむくみの悩みとは無縁になるでしょう。

利尿作用で水分の排出を促す

むくみを解消するためには余計な水分を体外へ輩出する必要があります。そのためには利尿作用のある成分を摂取するのが効果的です。さらに、水分を体に留める働きをするナトリウムも体外に輩出する必要がありますが、ナトリウムを輩出するためにはカリウムという成分が必要です。

カリウムはサプリでも摂取できますが過剰に摂取すると体に悪影響を与えてしまうので、食材から自然に摂取したほうが安全です。カリウムには高い利尿作用もあるので、ムクミ解消のカギを握る成分といっても過言ではありません。

脂分を控えた健康食がむくみ対策につながる

96fd876b0990df0e24fdaf7fe0c1667b_s

むくみ解消効果が高い食材は脂肪分が少ない食材が多く、ムクミ解消を目指したメニューを考えると自然と健康的な食事にたどり着きます。むくみ解消と同時にダイエットや美容にも効果が期待できますから美しくやせたい方には一石二鳥のメニューになるでしょう。

味噌汁でむくみを解消する

むくみ解消に効果の高いメニューが味噌汁です。味噌の原料である大豆はカリウムを豊富に含む食材です。だしに使う昆布や煮干にはタップリとカリウムが含まれている上にミネラルも豊富なので、代謝が改善されむくみにくい体質になります。

具材となるわかめや豆腐もカリウムを多く含む食材なので、三食味噌汁を飲むだけで高いむくみ解消効果が期待で来ます。ただし、塩分はむくみの原因になるため塩辛い味噌汁を飲むとかえってむくみがひどくなってしまいます。

だしをたっぷり利かせた塩分控えめの味噌汁でむくみ解消を目指しましょう。

野菜サラダでむくみ対策

野菜にもカリウムは含まれています。特にカリウムを多く含む野菜がトマトで、トマトサラダはむくみ対策にピッタリのメニューです。カリウムは熱を加えても壊れることはありませんが、水溶性なのでお湯で茹でると成分が溶けだしてしまいます。

生野菜をそのまま食べるサラダならカリウムが流れだすこともなく、野菜の持つカリウムをそのまま摂取することができます。アボカドやレーズン、バナナなどの果物にもカリウムは豊富に含まれているのでフルーツサラダもむくみ解消に効果的なメニューです。

むくみを解消できる飲み物は

飲み物でもむくみを解消することができます。代謝を活性化するハーブティー、利尿効果の高い紅茶、腸の働きを活性化するグリーンスムージーなどは高いむくみ解消効果を発揮します。冷たい飲み物よりも温かい飲み物のほうが内臓にかかる負担が少ないのでなるべく温かい飲み物を飲みましょう。

食事で足りない栄養はサプリで補う

毎日の食事で自然に栄養素がとれればベストですが、毎日栄養バランスの良い食事を続けるのは簡単ではありません。摂取が難しい栄養素に関してはサプリで摂取しましょう。食事をメインにサプリで足りない栄養を補うのであれば過剰摂取の心配はありません。

サプリに頼り切りになるのではなく上手に使いこなしましょう。