MENU

CLOSE

むくみにポリフェノールが効く?美容にもおすすめのサプリ事情

むくみにポリフェノールが効く?美容にもおすすめのサプリ事情

453views

カテゴリ:未分類

ポリフェノールがむくみ対策に

17e4d79bccd2ce873c7c0feb8fd0c83a_s

ブドウやチョコレートなど、様々な食品に含まれるポリフェノールがむくみに効くと言われています。これはポリフェノールに血圧を整え、代謝を高める働きがあると言われているからです。

赤ワインを飲む人には高血圧になり辛いなどの研究もあり、心臓疾患や脳梗塞の予防など、様々な分野の応用研究が進んでいるのです。血流が良くなることはむくみ対策にも非常に重要なポイントになっています。

これはむくみを解消するためには老廃物を排出する必要があり、そのために重要になるのが血液だからです。むくみは血液の流れが滞ることで起きてしまう事があります。

長い間同じ体勢で居る事や、座った状態などで身体が一部圧迫された状況等が続くと、血液の流れが滞り、血管から水分が漏れてたまってしまう事があるのです。この漏れた水分が溜まった状態がむくみです。他にも塩分や糖分の摂り過ぎが原因となる事があります。

むくみを解消するためには滞った血液が正常に流れる状態を作り出し、新陳代謝を活発化させて余分な水分を身体の外に排出することが大切なのです。むくみが起きるときは血流に問題があることが多いため、ポリフェノールの摂取が効果的と言われているのです。

また、予防効果にも期待できるため習慣的に摂取していくのも方法なのです。ポリフェノールを配合したむくみサプリの数も増えているため、積極的に活用するのもおすすめです。

また、ポリフェノールは新陳代謝の活発化に伴う美肌効果などにも期待が出来ます。むくみ防止や解消だけでなく、美容にも応用しやすいのです。

ポリフェノールだけでなくカリウムなどが入っていることも

5b580930a335bd5018d3312efc0d0a51_s

むくみサプリにはポリフェノールだけでなくカリウムやメリロートなどが含まれることが一般的です。これはカリウムやメリロートに利尿効果が存在し、体の水分バランスを適切に保つ効果があるからです。

カリウムは体の中の塩分バランスを保つのにも重要で、不足してしまうとそれだけ身体がむくみやすくなってしまうのが特徴です。塩分を過剰に摂取すると身体は水分を溜め込んで一定膿度以下に薄まるように調整しようとするため、身体がむくむ原因となります。

塩分単体を体の外に排出することは難しいため、カリウムなどの別のミネラル分の助けが必要になるのです。メリロートはハーブの一種で、様々な栄養を含み、ダイエットサプリなどに使われることが多くなっています。

利尿効果だけでなく脂肪の燃焼効果にも期待できるため、様々なサプリが販売されています。ただし、むくみ解消の目的で大量に摂取してもかえって身体を壊す結果になる事もあります。過剰摂取を避けるのは重要で、効果が出るまでにはある程度時間をかけることが必要になるからです。

量を摂ったからといってむくみがすぐに解消されるわけではないのです。ポイントになるのがポリフェノールやカリウム、メリロートなどの成分バランスです。むくみ解消だけでなくダイエットを目的にしたサプリも増えているため、自分の用途などに合わせて使うのも大切になっているからです。

むくみが体重増につながることもあるため、しっかり覚えておきたいポイントにもなっています。美容が気になる人はビタミンやミネラルのバランスが優れているものを選ぶのも方法です。普段の食事で野菜が不足しがちな場合なども活用しやすいのです。

サプリメントの値段はメーカーや含まれる成分によって異なるため、自分の懐具合によっても選びやすくなっています。ただむくみ解消だけでなく、むくみづらい体質を作った方が体調も安定しやすくなるため、長期間継続して使うのがお勧めになっているのです。定期購入やまとめ買いで割引を行うメーカーが多いのもポイントと言えます。