MENU

CLOSE

むくみ解消で部分痩せ?むくみ対策サプリでまず痩せる部位は?

むくみ解消で部分痩せ?むくみ対策サプリでまず痩せる部位は?

171views

カテゴリ:未分類

むくみで太るってどういうこと?

288e5735b38ea9f2453963db15e13b06_s

むくみは部分的に水分が溜まること

むくみは脚や顔が太く見えて見栄えが良くないですよね。とはいえ、むくみは太って見えるだけで本当に太ったわけではありません。まずはそのしくみを確認しましょう。

私たちの身体は血液によって細胞へ栄養を運び、細胞から老廃物を回収しています。なぜこんなことができるのかというと、細胞膜に無数の穴が開いているからです。その穴を水分や栄養分が通ることで細胞に栄養や酸素を供給できるわけです。

そのため、血液が正常に流れている人、代謝がうまくいっている人はむくみません。しかし、筋力の衰えや塩分の摂り過ぎなどで血液の循環がうまくいかなくなると、重力のかかる足を中心的に水分が滞ってしまいます。それが長時間続くことで水分が貯めこまれてむくみになってしまうのです。

水分が循環しない→老廃物が溜まる

つまり、むくんでいる状態は水分がたまる一方で血管に水分を返すことができません。ただ水がたまっているなら一時的な問題で済みますが、問題は水と一緒に老廃物が溜まっていることです。体で使った栄養や古い細胞は老廃物へと姿を変えます。

老廃物がそのままになっていると細胞へ悪さをするのでエイジングケアの観点からもむくみは解消したいものです。そして、むくみ対策を怠っていると今度は太る心配もあります。

むくみはセルライトの原因になります

むくみによって太るとき、単純に脂肪が増えるわけではありません。落としづらい脂肪と呼ばれるセルライトが付きやすくなります。セルライトが脂肪と違うのは溜まった老廃物に脂肪がくっついている点です。

そのため、脂肪を落とすだけでなく老廃物も一緒に対策しないと、またセルライトができてしまいます。セルライトは表面がでこぼこして見えるので、腿の付け根や腕にへこみが観られる場合はセルライトが付いていると考えましょう。

セルライトは固いので、普通の脂肪より落としづらく、プロのマッサージで落とすのもお金がかかります。そのため、セルライトがぼこぼことできている人は根気よく努力することが求められます。最悪の場合は外科手術で除去することもあるそうです。

むくみ解消サプリで痩せるのは脚

4cfa3611b43b17705fa0d0a6926d4c94_s

むくみ解消サプリで余計な水分を排泄

むくみを解消するうえでお勧めなのがサプリメントです。サプリメントはむくみを解消するために必要な成分を配合することで、飲み続けてむくみを改善することが期待されています。むくみの解消のためには代謝を上げること、ナトリウムを排出すること、水分を出しやすくすることなどが挙げられます。

まずは、むくみ解消サプリで余計な水分と塩分であるナトリウムを排出します。むくんだ部分の部分痩せとして大きいのは水分が溜まっていた脚、手、顔で脂肪が燃焼されなくてもすっきり細くなります。むくみが解消されたときにはいかに慢性的なむくみであったかを実感する人さえいます。

そんなサプリの主成分はカリウムです。カリウムはナトリウムが体内に再吸収されるのと防ぐことでナトリウムの排泄を促進します。

さらにシトルリンなどの成分を配合することで利尿作用が期待されます。ナトリウムが減れば水分は排泄されやすくなり、さらに利尿作用をプラスするのですから実に合理的です。

サプリの成分で代謝もアップ。デトックスやエイジングケア効果も

さらに、代謝をアップすることで脂肪燃焼と老廃物のデトックス効果をもたらします。これらの効果はむくみによってついてしまったセルライトを落としやすくしてくれるほか、細胞に悪さをする物質も除去してくれます。

よって、むくみ解消サプリはエイジングケア効果も期待できます。具体的には抗酸化物質や脂肪燃焼してくれる成分、血行を促進する成分などが含まれています。