MENU

CLOSE

むくみ解消サプリの効果的な飲み方知っていますか?

むくみ解消サプリの効果的な飲み方知っていますか?

660views

カテゴリ:未分類

むくみ解消サプリはどうして効くの?

51c2b06617dfd3a60995b3b48768a846_s

サプリは身体の機能を整えるもの

むくみ解消サプリは医薬品ではないので、根本からむくみを取り除くのではなく、身体に不足している栄養素を補うことで身体が水分調整をしやすいように整え、むくみをとるように促すのを目的として作られています。

むくみ対策にはバランスの良い食生活はとても大切ですが、毎日毎日栄養バランスに優れた食事を摂り続けることはとても困難です。とくに、身体の水分調整を担う重要な栄養であるカリウムは毎日必要量を摂取するのは難しいです。

カリウムは生の野菜や果物に多く含まれていますが熱に弱く、水にも溶けやすいので茹でたりすると簡単にうしなわれてしまいます。体外にも排出されやすい成分す。そこで、むくみ解消サプリの出番です。不足しがちな栄養素を手軽に補ってくれます。

サプリは身体全体の調子を整えてくれるものが多い

むくみ解消サプリはむくみに直接働きかけるわけではない分、医薬品よりも効果が薄いように思えるかもしれませんが、そんなことはありません。むくみの原因は体内に過剰の水分をため込んでしまうことです。

サプリにはカリウムだけが含まれていて、水分を強制的に排出するのではなく、ビタミンやポリフェノールなどで血流やリンパの流れを促し、身体の冷えを取ったり、胃腸の調子を整えたり、代謝を良くしたりといった総合的なむくみ対策をうながしてくれます。

サプリには医薬品のような即効性は期待できませんが、身体全体を健康へと導く助けをしてくれます。むくみがとれ、血流が良くなれば便秘が解消したり、肌の調子が良くなることも期待できます。

サプリを飲むタイミングは食事時

むくみ対策としてサプリの服用はとても手軽にできることですが、飲むタイミングでさらにむくみ対策への効果を上げやすくなります。サプリは食事中か食後30分以内に飲むのが一番効果が表れやすいです。身体の代謝機能が高まっているタイミングなので、サプリの吸収が良くなりやすいからです。

サプリの効果が実感できない時の注意点

475fd150f1f084191596dbe77f61fb62_s

1か月は続けてみましょう

むくみ解消サプリは最低でも1か月飲み続けてから効果があったかなかったかを判断しましょう。医薬品と違ってサプリには即効性を期待することはできません。

サプリとの相性は人それぞれですが、数日飲んだだけで目に見えるような効果があるとは限りません。サプリを飲んだことで不調を感じないのならば焦らず、しばらく飲み続けて様子を見ましょう。

用法容量を守りましょう

むくみ解消サプリの効果が実感しにくいからといって、あるいはもっとむくみを解消させたいからといって大量の飲むのは意味がありません。目安量よりも多く摂取しても、体外に排出されてしまい、無駄になってしまいます。

そればかりかカリウムの取り過ぎは吐き気や胃腸の不調を招きます。悪化すると腎臓を傷めてしまいます。また、メルロートの含まれているサプリの大量摂取は肝臓に大きな負担とかけてしまいます。むくみの解消はサプリを信じて、焦らず、じっくり取り組みましょう。

サプリだけにたよらず生活の見直しを

サプリはあくまで、不足している栄養を補助するものです。サプリの効果を存分に発揮できるように、日常の生活を見直してみましょう。むくみ対策の手段はサプリだけではありません。ゆっくりお風呂に入ったり、マッサージをして血流やリンパの流れを促してみましょう。

身体を締め付けるような下着は血液やリンパの流れを滞らせてしまうので、自分にあったものを身に着けるようにしましょう。また、食事も塩分や糖分が多く含まれたものはむくみの原因になりやすいです。味の濃いものや外食などが続かないように心がけましょう。