MENU

CLOSE

マッサージだけではむくみ解消が見込めない?大切なポイントは?

マッサージだけではむくみ解消が見込めない?大切なポイントは?

457views

カテゴリ:未分類

マッサージはむくみ予防と解消に効果的

dd32daba75352a7f8569afdeee15fd84_s

マッサージはむくみ予防や解消に効果を発揮します。これは血液の停滞が体がむくみに繋がるからで、運動やマッサージがむくみ防止に効果を発揮するからです。代謝が活発になればむくみの原因である余分な水分も排出されやすくなります。

マッサージを行う際に気を配りたいのは、血流を良くすることとリンパの流れを意識することです。特に長時間同じ姿勢でいると体が圧迫される原因となります。デスクワークであれば下半身の血液が停滞しやすく、足がむくみやすくなります。

仕事の合間に太ももなどをマッサージすればむくみが緩和される可能性が高くなるため、意図的にとり入れるのがおすすめです。太もものマッサージを行えばリンパの流れも良くなります。リンパはリンパ節とリンパ液から成り立っており、全身を巡っています。

リンパ液は身体を循環する際に不要な水分などをまとめて運び、老廃物として排出する役目があるのです。リンパの流れが滞るとむくみの解消も遅れてしまうため、血液の流れと一緒に意識したいポイントになっているのです。

リンパマッサージなどリンパの流れをよくするためのマッサージも存在するため、積極的にとり入れていくのも方法です。マッサージの基本をマスターすれば顔や腕、足などの部分を問わずにむくみ防止や解消に利用できるようになります。

ただし、注意しなければいけないのは、マッサージの腕が十分であっても、栄養素や水分の不足があれば老廃物の排出が滞ってしまう事です。むくみは身体に余分な水分が溜まることで起きますが、水分やミネラル不足で排出が上手くできず、身体に溜まり続ける場合もあるのです。

水分の摂取と排出のバランスは重要なため、尿意が起き辛い場合はサプリメントなどで補っていくのも方法なのです。

むくみ対策には水分の摂取も重要に

688588284d15d00b839ed35754de2a71_s

マッサージを行った際は水分の摂取が重要になります。これはマッサージを行うことで体の中の老廃物がリンパや血液中に流れ出すためで、うまく排出するためには水分の摂取が必要になるからです。

老廃物の排出はむくみ解消に重要なポイントで、むくみサプリに利尿作用のあるカリウムが含まれることが多い理由にもなっています。体の中の水分が多すぎても不足し過ぎてもむくみの原因となるため、適切なタイミングで水分を摂取し体の外に排出することが大切になります。

水分不足でもむくみが起きることがあるのは、体の防衛本能によるものです。疲労がたまると老廃物の毒性を薄めようと体が水分を蓄えようと働き、むくみが発生しやすくなります。毒素の影響を薄めるためにむくみが発生することがあるため、水分をとって排出を促すのが正解となるのです。

運動やマッサージなどをしたら水分を摂ってトイレに行き、体の外に排出することがむくみ防止と解消の基本になります。水分を摂る時にも気を付けなければいけないこともあります。これは塩分や糖分の過剰摂取もむくみの原因になり得ると言うことです。

特に清涼飲料水はかなりの量の砂糖を含んでいることも珍しくないため注意が必要です。日常的に間食をする習慣があり、お菓子などをよく食べる場合も少し量を加減した方がむくみ対策を行いやすくなるのです。

お茶などに含まれるカフェインは利尿作用がある一方で、腎臓に負担をかけやすいのも覚えておきたいポイントです。腎臓に負担がかかれば老廃物の排出が停滞しやすくなるため、体を休ませる意味でも飲み物にはバリエーションつけた方が良いのです。

冷えが代謝を低下させ、むくみの原因となる事もあるため、温かい飲み物を利用する等工夫していくのもポイントです。また、代謝をよくするためにシャワーで済ませるよりも湯船につかるようにするなど、日常生活で工夫できる部分も多いのです。