MENU

CLOSE

サプリメントが効果的?脚のむくみの原因とその解消方法とは

サプリメントが効果的?脚のむくみの原因とその解消方法とは

652views

カテゴリ:未分類

脚のむくみはなぜ起こるのか

a4b36d78b55a7465692d4ce4f4a48c96_s

まずは脚のむくみの原因を理解しよう

立ち仕事やデスクワークをしている女性にとって夕方になると足がむくんでしまうことは共通の悩みといえるのではないでしょうか。脚のむくみは放置すると、どんどん脚が太くなってしまいます。これは女性にとっては深刻な問題ですよね。

ではそもそもなぜ足は座っているだけでむくみができてしまうのでしょうか。足のむくみの原因は、主に2つあります。まず一つ目の原因は、ふくらはぎの筋肉の衰えです。ふくらはぎの筋肉は衰えると静脈やリンパの流れが滞りやすくなります。

すると結果的に体内の水分や老廃物が下半身に滞ってしまいやすくなるのです。この下半身に老廃物が滞った状態がむくみとなっているのです。

二つ目の原因は、冷えによる血行不良です。血液の流れが悪くなることによって、皮膚の下に余分な水分が溜まってむくみが生じてしまうのです。つまり足のむくみができる原因は「下半身の老廃物の滞り」と「脚の冷え」なのです。

脚のむくみを解消する為には、この「老廃物の滞り」と「冷え」の対策を行うことが必要となるのです。

筋力量が低いと脚はむくみやすくなる

女性は男性に比べて、筋力量が少ない傾向があります。実はこの筋力量がむくみには大きく関わっているのです。筋肉量が少なければ、それだけ毛細血管が少なくなり身体が冷えやすくなります。

前述したように「冷え」はむくみの原因の一つです。その為、女性が男性よりもむくみやすい理由は筋肉量が少ないからだったのです。

そしてむくみが起こりやすいのは筋肉量が少ない女性だけではありません。妊娠中の女性もむくみやすい傾向があります。女性は妊娠中、体内の血液と水分バランスが崩れやすくなります。その理由はお腹の赤ちゃんに栄養を運ぶ為に血液量が増加しているからです。

血液量が増加しているだけなら問題ないのですが、赤ちゃんに血液を運ぶ際に体液が漏れる場合があります。この体液が漏れることが、むくみにつながる可能性もあるのです。

脚のむくみの解消方法と対策について

51c2b06617dfd3a60995b3b48768a846_s

脚のむくみは脚を温めることで解消・対策できる

足のむくみを解消・対策する為のポイントは二つです。一つ目は老廃物を溜めこまないようにすること。そして二つ目は脚を冷やさないようにすることです。ではむくみを解消する為には、それぞれ具体的にどのようなことを心がけるべきなのでしょうか。

まず老廃物を溜めないようにする対策としては、運動が効果的です。仕事で立ち仕事やオフィスワークで同じ姿勢による作業が多い人は、常に足先やふくらはぎを動かすように意識してみましょう。

次に、脚の冷えの対策ですが、夏場は冷房対策が欠かせません。そして冬場は厚めのストッキング、ひざ掛けやストールで足だけでなく身体も冷やさないようにしましょう。このようなちょっとした心がけで、むくみは解消できる可能性があるのです。

脚のむくみ対策には「カリウム」が含まれたサプリメントを活用しよう

脚のむくみを対策する為にはサプリメントも効果的です。ではむくみ対策にはどのような栄養分が含まれたサプリメントを活用すべきなのでしょうか。それは「カリウム」です。むくみ対策でサプリを活用する際は「カリウム」が配合されたものを選びましょう。

なぜなら「カリウム」は元々人間の細胞内にあるミネラルの成分で、体内の水分量や水分の浸透圧のバランスを取る役割をしているからです。これはつまり「カリウム」が不足していると、体はうまく水分の代謝ができなくなるということを意味しています。

代謝が上手くできなければ、そこには老廃物が溜まることになりますよね。それがむくみへとつながってしまうのです。したがって「カリウム」が配合されたサプリメントで不足分を補うことが、むくみ対策となるのです。